What's in a Name? [logbook]

現在はhttp://whatsinaname.wiki.fc2.com/の更新記録帳となっております。


[ --/--/-- --:-- ] このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト Yahoo!ブックマークに登録 | スポンサー広告 TB(-) | CM(-) | Edit

医薬品から名前をつけてみる【うがい薬】

引越ししました! この記事の内容は【うがい薬 - What's in a Name?】に転記済です。

各国語による訳語
日本語嗽薬 うがいぐすり
含嗽剤 がんそうざい
英語gargle ガーグル
mouthwash マウスウォッシュ、マウスワーシュ
フランス語gargarisme ガルガリスム
ドイツ語Gurgelwasser グルゲルヴァッサァ、グルゲルヴァッサー
イタリア語gargarismo ガルガリズモ
スペイン語gárgaras ガルガラス、ガールガラス
ポルトガル語gargarejo ガルガレッジョ
オランダ語gorgeldrank ホルフルドランク
ラテン語gargarisma ガルガリスマ
gargarismatium ガルガリスマティウム
古代ギリシャ語ανακογχυλιαστον anakonkhyliaston アナコンキュリアストン
ロシア語полоскание パラスカーニイ
中国語漱口药 shùkǒuyào シュコウイャォ、シューコウヤオ
含漱剂 hánshùjì ハンシュジー
朝鮮語(韓国語)양치질 약 ヤンチジルヤク
アラビア語غرغر ガルガル

ひとくちメモ
口腔やのどの洗浄や消炎、殺菌などの治療を目的とした外用の薬。
英語の「gargle」は、古期フランス語で「喉」を意味する言葉を語源とした「gargouiller(ごぼごぼ音をたてる、腹がごろごろ鳴るの意)」が元とされる。

関連項目

 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
擬音語が起源・・・
ガルガル・・・面白いですね。
もしかしたら「うがい」もそうなのかな?v-290
[ 2011/03/29 14:29 ] [ 編集 ]
Re: 擬音語が起源・・・
> もしかしたら「うがい」もそうなのかな?v-290

私も「うがい」も「ガラガラ~」が由来と思い、調べてみました。

……なんと!
「うがい」の語源は「鵜飼」のようですv-405
鵜が魚を飲み込むときに喉を動かす様子や、その後に魚を吐くところから呼ばれるようになったようです。
[ 2011/03/31 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
Yahoo!カスタムサーチ

カテゴリ一覧

openclose

タグ一覧

プロフィール

じるふぇ

書いている人:じるふぇ
現在はこちらで活動しています。
ここは更新記録帳となっています。


ご訪問ありがとうございます
Total:  Now:


